fuwafuwa modern’s diary

個人の感想をダラダラ垂れ流すだけ

明日からの鉄道を使った通勤通学が少し楽しくなる話

今回は鉄道を使ってる人に対してすごく簡単に通勤通学が楽しくなる話をします。 まず、自分が乗る電車が新しいのか古いのか見分ける方法です。パンタグラフを見てみましょう。パンタグラフとは電車の天井部に付いているものです。これはひし形の物と、くの字…

都市鉄道の限界と混雑緩和への解決策

日本人は世界のどの国より鉄道という移動手段を信頼し利用している。通学や通勤で利用するにあたり、列車は時間通りに駅に到着し、目的地まで運んでくれる。当たり前のようだが、諸外国では当たり前ではない。外国では列車が時間通りに来る方が珍しいのだ。 …

都市鉄道の限界と混雑緩和への解決策

日本人は世界のどの国より鉄道という移動手段を信頼し利用している。通学や通勤で利用するにあたり、列車は時間通りに駅に到着し、目的地まで運んでくれる。当たり前のようだが、諸外国では当たり前ではない。外国では列車が時間通りに来る方が珍しいのだ。 …

リニア新幹線が必要な本当の理由とは

東京から名古屋、更に大阪までを結ぶ「リニア中央新幹線」の建設が進んでいます。リニアは速いというのは周知されていますが、どれほど速いかは知っていますか?最大600キロ、営業速度は500キロを予定されています。ちなみに、東海道新幹線の最高速度が285キ…

新幹線の料金は適正なのか

新幹線は日本を代表する鉄道です。安全かつ正確で、行きたい所にとても速く輸送してくれます。 そこで新幹線のイメージと言えば、旅行で使ったりビジネスマンが出張で使う感じですよね。 多くの国民にとって、新幹線は通勤通学電車のように気軽に乗ることが…

NHKの偏向報道を被害者の私が語る

まず、事の流れはこうだ。あいちトリエンナーレの表現の不自由展が問題になった8月。私は県民である以上、あのような税金のムダ遣い・不適切使用は許せず、県庁の方に抗議の電話を行いTwitter上でも報告した。そのツイートを見たNHKから「取材をさせてくれ」…

日本経済の悪循環

日本経済は悪化の一途を辿っている。消費税増税もその要因であるが、それより大きな問題がある。それは個人消費の低下だ。日本は内需が基本の国であり、観光業を主にするイタリアやギリシャ、外需を主とする米国や中国、オーストラリアとは違う。つまり、国…

極地の探求

10月5日、6日にかけて、名古屋港にて南極観測船(砕氷船)”しらせ”が一般公開・展示されている。南極観測船は日本に1隻しかない貴重な艦船だ。現在就役しているしらせは平成20年の4月に進水した。文部科学省により建造費が支出され、保守運用は海上自衛隊が行…

潜水艦救難艦ちよだを見学して

本当は映画を見る予定だったのですが、満席でしたので予定を変更して名古屋港に来ている海上自衛隊の潜水艦救難艦ちよだに乗艦見学してきました。 ちよだは平成30年に就役したばかりの新型艦です。その為か艦内は綺麗で装備も美しかった。特にトイレ。海上自…

参院選の前に知っておきたい増税の本質

いよいよ夏の参議院選挙が目前となり、各党の活動が活発になっていますね。今回の参院選は大きな争点が2つあります。「消費税増税」と「憲法改正」です。 国民生活に大きな影響を及ぼす分、テレビや新聞では盛んに増税に関して取り上げられています。先日自…

アンソロジーのすゝめ

皆さんはアンソロジーを読んだことがあるでしょうか。アンソロジーとは、いくつかの作品をひとつのテーマの元にまとめたものを言います。 大体何人かの作家さんにあるテーマを元に書いてもらいます。今回ここで指すアンソロジーはコミックアンソロジーとしま…

意外と知らない?飛行機とロケットの違い

なんと今日、堀江貴文氏(ホリエモン)が出資して作られた、日本初の民間企業オンリーで作られたロケットが宇宙空間に到達しました。 ですが皆さん。ロケットエンジンとジェットエンジンの違いって分かりますか?知ってるようで知らないでしょう。例を挙げてみ…

日本は台湾との国交は結べません

日本と台湾(中華民国)は国交がありません。元を辿れば台湾は中華民国という中国大陸の大部分を占める大きな国でした。しかし支那事変から対立していた中国共産党と手を組む国共合作をやり、対日協力をしました。国民党治める中華民国の首都南京が陥落し、大…