fuwafuwa modern’s diary

個人の感想をダラダラ垂れ流すだけ

NHKの偏向報道を被害者の私が語る

まず、事の流れはこうだ。あいちトリエンナーレの表現の不自由展が問題になった8月。私は県民である以上、あのような税金のムダ遣い・不適切使用は許せず、県庁の方に抗議の電話を行いTwitter上でも報告した。そのツイートを見たNHKから「取材をさせてくれ」…

日本経済の悪循環

日本経済は悪化の一途を辿っている。消費税増税もその要因であるが、それより大きな問題がある。それは個人消費の低下だ。日本は内需が基本の国であり、観光業を主にするイタリアやギリシャ、外需を主とする米国や中国、オーストラリアとは違う。つまり、国…

極地の探求

10月5日、6日にかけて、名古屋港にて南極観測船(砕氷船)”しらせ”が一般公開・展示されている。南極観測船は日本に1隻しかない貴重な艦船だ。現在就役しているしらせは平成20年の4月に進水した。文部科学省により建造費が支出され、保守運用は海上自衛隊が行…

実は狙い通り?タイミングの良い増税

さて、明日10月1日には消費税が10%へ増税される。景気の悪化が予測され、政権・政党支持率も下がると思われる。しかし、この増税は狙ったものだという可能性があると筆者は思う。 というのも、経済を読み解く上で必須になるのが景気の波だ。景気の波とは、好…

Twitterで炎上しないようにする方法

Twitterに関わらず、SNSは炎上しやすい。デマだったり、不謹慎系やアンチなど。炎上する理由は様々だ。これから述べる炎上しないようにする方法はあくまで政治系アカウントに進言するものであり、森羅万象対応している訳では無い。A.「~だと思う、だろうを…

潜水艦救難艦ちよだを見学して

本当は映画を見る予定だったのですが、満席でしたので予定を変更して名古屋港に来ている海上自衛隊の潜水艦救難艦ちよだに乗艦見学してきました。 ちよだは平成30年に就役したばかりの新型艦です。その為か艦内は綺麗で装備も美しかった。特にトイレ。海上自…

参院選の前に知っておきたい増税の本質

いよいよ夏の参議院選挙が目前となり、各党の活動が活発になっていますね。今回の参院選は大きな争点が2つあります。「消費税増税」と「憲法改正」です。 国民生活に大きな影響を及ぼす分、テレビや新聞では盛んに増税に関して取り上げられています。先日自…

世間というのは君じゃないか

「世間は君を許さないぞ」「それは世間が君を認めない」こんな言葉を言われた事はありますか?太宰治の本の一節で「世間というのは君じゃないか」という文があります。これは世間(他の人)が許さないのではなく、あなたが気に食わないだけでしょ?という意味…

アニメ未経験者にオススメするアニメ

今回はまだ1度も深夜アニメを見た事がない人へオススメするアニメ紹介です。日本にはまだ深夜アニメに偏見を持つ方が沢山いますが、そんな偏見を持った方も唸るアニメをいくつか紹介していこうと思います。 まず日本の国民的アニメと言えば、サザエさんやち…

アンソロジーのすゝめ

皆さんはアンソロジーを読んだことがあるでしょうか。アンソロジーとは、いくつかの作品をひとつのテーマの元にまとめたものを言います。 大体何人かの作家さんにあるテーマを元に書いてもらいます。今回ここで指すアンソロジーはコミックアンソロジーとしま…

力は正義なのか?

今この界隈で有名な問題が、丸山穂高議員の戦争発言。この辺は皆さん周知の事実だと思うので説明は端折ります。まずこの丸山議員の発言は良かったのか悪かったのか。私は50%良く50%悪かったと思います。なにが悪かったのか。酒癖が悪い。泥酔した状態でウザ…

今の日本人と昔の日本人から学ぶ”慕われる人間とは”

残念ながら今の日本人の多くには「温かい心」が無い。明治や昭和までの日本が貧しかった時代は、日本人らしい優しさや温かさがありました。 普通、貧しい時は余裕がなく冷たくなり、豊かになるほど余裕が出て優しくなるはずですよね。しかし実際にはそうでは…

意外と知らない?飛行機とロケットの違い

なんと今日、堀江貴文氏(ホリエモン)が出資して作られた、日本初の民間企業オンリーで作られたロケットが宇宙空間に到達しました。 ですが皆さん。ロケットエンジンとジェットエンジンの違いって分かりますか?知ってるようで知らないでしょう。例を挙げてみ…

日本は台湾との国交は結べません

日本と台湾(中華民国)は国交がありません。元を辿れば台湾は中華民国という中国大陸の大部分を占める大きな国でした。しかし支那事変から対立していた中国共産党と手を組む国共合作をやり、対日協力をしました。国民党治める中華民国の首都南京が陥落し、大…

破綻するけど破綻しない日本の財政

日本は世界的に見ても国債額が多い国というのは周知の事実でしょう。マスコミや財務省、野党はしきりに「財政破綻ガー、国民一人あたり700万円の借金ガー」と言っていますね。しかしこれは全て嘘なんです。では何故このような嘘が蔓延っているのか紐解いてい…

小学生でも分かるベーシックインカム

このようにブログを書くのは初めてですが、いきなり始めて行きましょう。普段私のTwitterは、無党派層支持なし層の人に政治やアニメについて浅く広く知ってもらおうと意識してやっています。まずは関心を持ってもらうのが大事だと思っているからです。YouTub…